Yahoo!メール 新着情報

「Yahoo!ボックスに保存」「URLでシェア」機能終了のお知らせ

Yahoo!メールからのお知らせ

2020年3月2日


いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。

パソコン版Yahoo!メールで提供しておりました、「Yahoo!ボックスに保存」「URLでシェア」機能につきまして、誠に勝手ながら提供を終了させていただきます。


■機能の終了時期

2020年5月中旬以降順次


■終了機能の詳細

・「Yahoo!ボックスに保存」機能

受信した添付ファイルをYahoo!ボックスに保存する機能が利用できなくなります。
終了以降はご自身の端末に一度ダウンロードしていただき、その他のストレージサービスに保存いただきますようお願いいたします。


・「URLでシェア」機能

メール作成時に、ファイルをYahoo!ボックスにアップロードして公開URLをメール本文に挿入する機能が利用できなくなります。
終了以降は、メールに直接ファイルを添付していただくか、その他のストレージサービスの公開機能をご利用いただきますようお願いいたします。


・「URLでシェア」機能を利用したファイルのリンク

シェアした本人以外は2020年9月1日以降閲覧できなくなります。
必要なファイルは事前にご自身の端末にダウンロードしてください。

事前に保存せず、2020年9月1日以降にシェアされたファイルが必要になった場合はお手数ですが、
メール送信者に連絡していただき、添付ファイルとして再送信していただくか、 その他のストレージサービスの共有機能を利用して再度共有していただくようお願いいたします。


ヒント
(1)「URLでシェア」を利用したメールを探す方法
「URLでシェア」機能を利用したメールには冒頭に共通のメッセージが記載されています。
メッセージの中にある次のキーワードでメールを検索すると見つけることができます。

・キーワード
Yahoo!ボックスのリンク 「URLでシェア」機能を利用

・「URLでシェア」機能を利用したメールのサンプル
「URLでシェア」機能を利用したメールのサンプル画像

(2)Yahoo!ボックスの公開URLが貼られたメールを探す方法
Yahoo!ボックスの公開URLの一部をキーワードに入れて検索すると見つけることができます。

・公開ページ
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer
・画像URL
https://box.c.yimg.jp/
・短縮URL
https://yahoo.jp/box/



日頃よりご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。
今後ともYahoo!メールをよろしくお願いいたします。

新着情報一覧に戻る