Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためのメールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い
いつもYahoo!メールをご利用いただき誠にありがとうございます。
Yahoo!メールではセキュリティ強化の取り組みとして、Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためにこのたび、誠に勝手ながら2021年1月19日をもちまして、メールソフトでYahoo!メールを送受信する際の認証方式「POP(非暗号化ポート: ポート番号 110)」「SMTP(非暗号化ポート: ポート番号 25 , 587)」の提供を終了させていただくことになりました。
つきましては、メールソフトでYahoo!メールを送受信する際の認証方式を2021年1月19日までに下表の通りに変更してくださいますようお願いいたします。
■ メールソフト設定(送受信認証方式)変更方法
受信認証方式を「POP」から「IMAP」に変更、送信認証方式「SMTP」のポート番号は下表をご参照の上、変更をお願いいたします。
IMAP・SMTP 設定 | |
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受信メール(IMAP)サーバー | imap.mail.yahoo.co.jp |
受信メール(IMAP)通信方法 | SSL(暗号化) |
受信メール(IMAP)ポート番号 | 993 |
送信メール(SMTP)サーバー | smtp.mail.yahoo.co.jp |
送信メール(SMTP)通信方法 | SSL(暗号化) |
送信メール(SMTP)ポート番号 | 465 |
なお、メールソフトの製品やバージョンによっては「IMAP」を設定できない場合があります。その場合は下表をご参照の上、「POP」の暗号化ポートに変更をお願いいたします。
POP 設定 | |
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受信メール(POP)サーバー | pop.mail.yahoo.co.jp |
受信メール(POP)通信方法 | SSL(暗号化) |
受信メール(POP)ポート番号 | 995 |
※ 上記認証方式への変更が完了されていない場合、2021年1月19日以降はメールソフトでYahoo!メールを受信することができずエラーメッセージが表示されます。
※ 「POP」「IMAP」「SMTP」とは、Outlook や iOS 標準メールアプリ、Gmailアプリなどのメールソフトを利用してYahoo!メールを送受信する時に使う仕組みです。
日ごろよりご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけすることになり誠に恐縮ですが、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
■スマートフォンやタブレットでメールソフト(IMAP/POP/SMTP)をご利用のお客様へ
昨今、パスワードを使ったログインは、悪意ある第三者が他のサイトなどからログイン情報を入手し、お客様になりすまして不正にログインされてしまうリスクが高まっています。
Yahoo!メールをより安全に、より便利にお使いいただくため、現在、メールソフトをご利用のお客様は、Yahoo!メール公式アプリに乗り換えていただいた上で、パスワードを無効にすることを推奨しています。
Yahoo!メールはお客様により安心・安全にご利用いただけるようにセキュリティの向上に取り組みます。
今後ともよろしくお願いいたします。