Yahoo!メール 新着情報

パソコン版Yahoo!メール リニューアルのお知らせ

Yahoo!メールからのお知らせ

2021年1月26日


いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。

現在のパソコン版Yahoo!メールは2012年12月に提供を開始し、9年たちました。
これもひとえに皆様方のご愛顧のたまものと深く感謝申し上げます。
今後も皆様に末長くご愛用いただけるよう、より安定性・快適性を向上するためのリニューアルをすることといたしました。
2021年4月より順次新しいYahoo!メールの提供を開始し、2022年1月に現在のデザインの提供を終了させていただく予定です。


パソコン版Yahoo!メール リニューアル

新しいパソコン版Yahoo!メールの画面です。
※本記事に掲載している画面はすべて開発中のものです。



■新しいYahoo!メールの特長

現在のパソコン版Yahoo!メールの基本的な機能はそのままに、以下のように改善を行っています。

1.シンプルではっきり見やすい画面

Web技術の標準化団体であるW3Cが提唱しているアクセシビリティー基準(WCAG2.1)に準拠したものになり、文字やボタンがはっきり見やすくなります。
あらゆる環境で、どのような方でも視認しやすくなります。

はっきり見やすくなった文字

既読・未読・選択中のどの状態でも、文字やスター・添付アイコンなどが見やすくなります。


また、メール一覧の文字サイズも変更できるようになり、読みやすさが向上します。

メール一覧の文字サイズ変更

一度にたくさん見たい場合は文字サイズを小さく、しっかり見たい場合は大きくできます。

2.より快適な操作感

動作や画面の切り替えがよりスムーズに、操作の手間を減らせるよう改善を行っています。
また最新のシステムを導入することで基本性能が向上し、安定した環境でご利用いただけます。

トーストでのフィードバック 操作した結果がわかりやすく、快適に
設定画面 メールの設定が開きやすく、変更がかんたん
アドレスメニュー メールアドレスに関する操作が1クリックでできる
かんたんフィルター 移動時に自動でフィルター設定
3.スマートフォン版・アプリ版とデザインを統一

アイコンや色合いをスマートフォン版・アプリ版と統一し、シームレスな体験を提供します。

パソコン版・スマートフォン版・アプリ版のキャプチャー
4.きせかえテーマを一新

スマートフォン版・アプリ版で人気のダークテーマや、現在のYahoo!メールのデザインを踏襲したクラシックテーマを搭載。オリジナルテーマも徐々に拡充します。

きせかえテーマ

■提供時期(予定)

スケジュール
  • 2021年4月より順次新しいYahoo!メールの提供を開始します。
  • 2021年7月より新しいYahoo!メールに連絡先機能が統合されます。
  • 2021年9月に、全ユーザーに新しいYahoo!メールを提供します。
  • 2022年1月に新しいYahoo!メールに完全に切り替えを行います。現在のデザインはこのタイミングで提供を終了いたします。


長きにわたり現在のYahoo!メールをご愛顧いただきありがとうございます。
慣れ親しまれたサービスを刷新するにあたり、皆様にさらにご満足いただけるよう、Yahoo!メール開発者一同、利便性向上に努めてまいります。
今後ともYahoo!メールをよろしくお願いいたします。

新着情報一覧に戻る