Yahoo!メール 新着情報

POPでの外部メール受信機能の提供終了後のご利用について

Yahoo!メールからのお知らせ

2021年3月4日


【こちらのお知らせの対象となる方】
POP受信(外部のメールサーバーにPOPアクセスして、端末の代わりにYahoo!メール上にメールを保存する仕組み。設定はパソコン版でのみ可能)を利用してYahoo!メールアドレス以外のメールアドレスで受信する機能をお使いの方。

上記以外のYahoo!メールの送受信機能には変更はございません。Yahoo!メールアドレス以外からのメール受信含め、これまで通りご利用いただけます。

いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。

このたび、「外部メール」機能(Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレスをYahoo!メール上で送受信する機能)のうち、POPでの受信機能およびその設定機能の提供を終了いたします。

外部メール受信 受信設定の編集・POPでのメール受信機能:2021年5月31日終了
※新規追加は2021年2月28日をもちまして終了しております。

  • ※POPでの外部メール受信機能以外のメール送受信機能は2021年5月31日以降も変わらずご利用いただけます。
  • ※外部メール機能のうち、「送信」機能(Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレスで送信する機能)は2021年5月31日以降もこれまで通りご利用いただけます。
  • ※アプリで設定したGmail(@gmail.com)、キャリアメール( @i.softbank.jp、@docomo.ne.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp)でのメール受信も2021年5月31日以降もご利用いただけます。

ご自分が対象となっているかどうかの確認方法は、前回のお知らせにてご紹介しております。

今回は、POPでの受信機能の提供終了後も、Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレス宛てのメールをYahoo!メール上で受信したい場合についてご案内します。


POPでの受信機能の提供を終了後も、Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレス宛てのメールをYahoo!メール上で受信するには

POPでの受信機能の提供を終了後も、Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレス宛てのメールをYahoo!メール上で受信したい場合は、各メールプロバイダー(メールアドレスの提供元)やメールソフトの「自動転送」機能などの利用をご検討ください。


代表的なメールプロバイダーの自動転送機能紹介ページ(いずれも外部サイトです) ※上記以外のメールプロバイダー、メールソフトについては、お手数ですが提供元ウェブサイトにてご確認ください。


「自動転送」機能を用いて外部メールを受信する際のご注意
1. 受信するフォルダーの設定

外部メール受信設定の際に「受信箱」以外のフォルダーを指定していた場合、受信した外部メールはそのフォルダーに移動していましたが、自動転送で受信したメールはそのフォルダーには移動しません。
フィルター」機能の設定画面で以下の設定を行ってください。


【パソコン版の場合】
  1. 1. Yahoo!メールの画面右上の[設定・利用規約]をクリックします。
  2. 2. 表示されたメニューで[メールの設定]をクリックします。
  3. 3. 左側のメニューから[フィルター]をクリックします。
  4. 4. 「フィルター」画面が表示されますので、フィルター名を入力します。
    ※すでに設定がある場合は[追加]ボタンを押してください。
  5. 5. 「以下の条件に該当する場合」項目で「To/Ccが」の欄に「(これまで受信していたメールアドレス)」を入力し「を含む」と設定します。
  6. 6. 移動先フォルダーにこれまで受信していたフォルダーを指定します。
  7. 7. 画面右上の「保存」ボタンを押します。
フィルター設定画面(パソコン版)

スマートフォン版、Yahoo!メールアプリでの設定はこちらよりご確認ください。

2. 「配色」は無効になります

過去に受信した外部メールは今後も閲覧いただけますが、設定時に指定した「配色」は無効となります。
過去に受信した外部メールを探す際には、メールアドレス等を指定して検索いただくようお願いいたします。


▼パソコン版
外部メールから受信したメールの「配色」がなくなります(パソコン版)

▼スマートフォン版
外部メールから受信したメールの「配色」がなくなります(スマートフォン版)

▼Yahoo!メールアプリ
外部メールから受信したメールの「配色」がなくなります(Yahoo!メールアプリ)

※画像はiPhone/iPad版の例です。Android版も同様の位置にある「配色」が表示されなくなります。



日ごろよりご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけすることになり誠に恐縮ですが、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後ともYahoo!メールをよろしくお願いいたします。

新着情報一覧に戻る