Yahoo!メール 新着情報

メールの認証情報がかんたんに確認できるようになりました

Yahoo!メールからのお知らせ

2021年7月14日 公開|2021年7月26日 17:00更新


いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!メールでは、なりすましメール対策として、送信元のドメインを認証する技術である「SPF」「DKIM」「DMARC」「DomainKeys」を利用しています。これらの記述は送信元を偽装した迷惑メールやフィッシング詐欺を防ぐことに役立てられています。

この度、Yahoo!メールアプリに続き、スマートフォン版Yahoo!メール、新しいパソコン版Yahoo!メールでも受信したメールが送信ドメイン認証技術で認証されたかどうかを確認できるようになりました。
※新しいデザインのYahoo!メールにのみ対応しています。

送信ドメイン認証について、詳しくはヘルプをご覧ください。
新しいパソコン版Yahoo!メールヘルプ
スマートフォン版Yahoo!メールヘルプ


メールの認証情報がかんたんに確認できるようになりました

  1. 1.メール本文のFromの右側にあるアイコンを押します。

  2. 2.「認証」にある「このメールの認証情報」を押すと認証情報を確認できます。

認証がないメールには「認証情報はありません」と表示されます。
また、2021年2月中旬以前に受信したメールには「認証」は表示されません。


特定のドメインからのメールにアイコンを表示する「ブランドアイコン」の取り組みについて


Yahoo!メールでは上記の技術を利用して、送信元が保証された場合に、送信元であるご協力いただいた各企業様のメールにブランドアイコンを表示しています。
ブランドアイコンが表示されることで、送信元が保証された安心・安全なメールであることがお客様に一目で伝わります。※
ブランドアイコンはブラウザー版、アプリ版どちらでも表示されます。

※表示イメージ例(「株式会社一休」様の場合)
表示イメージ例(「株式会社一休」様の場合)
ブランドアイコン掲載ご希望の企業様へ
下記ページにて、お申し込み方法や導入によるメリット、よくあるご質問についてもご説明させていただいております。
Yahoo!メールにブランドアイコンを掲載ご希望の企業様は、ぜひご一読の上お申し込みください。
企業様向けお申し込みページ(パソコン版)はこちら

みなさまに愛されるサービスを目指し、引き続き安定性の向上や機能改善に努めてまいります。
今後ともYahoo!メールをどうぞよろしくお願いいたします。


※スマートフォン版の情報を追加しました(7/26)
新着情報一覧に戻る