Yahoo!メールの追加サービスに関する障害のおわび
お客様にご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くおわび申しあげます。
12月20日(水)3時30分頃より、一部のお客様におきましてYahoo!メールの追加サービスで発生していた障害につきまして、マイネームアドレスをご利用の一部のお客様を除き復旧いたしました。
また、マイネームアドレスの新規購入についても再開しております。
本ページでのご報告は以上とさせていただき、継続して事象が発生している一部のお客様には、Yahoo! JAPAN IDに登録されたメインメールアドレス宛に個別に状況をご連絡いたします。
同様の事象を発生させないよう、再発防止とサービス安定化につとめてまいります。
今後ともYahoo!メールをよろしくお願いいたします。
【12月26日(火)19時45分時点】第6報
Yahoo!メールをお使いの皆さまへ
この度は長時間に渡り、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしております。ならびに、最新の情報更新が遅くなりましたことを重ねておわび申し上げます。
12月20日(水)3時30分頃より、一部のお客様におきましてYahoo!メールの追加サービスで発生している障害につきまして、引き続き、影響のあるお客様の状況を確認しながら、順次復旧を行なっております。
現在の解消状況
■セキュリティーパック/ウイルスチェックサービス-
ご契約中にも関わらず、各特典を受けられない事象は解消いたしました。
※システムの不具合により解約されてしまった方には、Yahoo! JAPAN IDに登録されたメインメールアドレス宛に個別に状況をご連絡いたします。 - 新規購入を再開いたしました。
■マイネームアドレス
現在契約しているマイネームアドレスが利用できなくなっている方には、Yahoo! JAPAN IDに登録されたメインメールアドレス宛に個別に状況をご連絡いたします。
事象の詳細につきましては第3報の内容をご覧ください。
次回は12月27日(水)18時00分頃に改めて最新の情報を更新予定です。
対応に時間がかかっておりご迷惑をおかけしております。
復旧までいましばらくお待ちください。
【12月25日(月)18時00分時点】第5報
Yahoo!メールをお使いの皆さまへ
この度は長時間に渡り、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしておりますことをおわび申し上げます。
12月20日(水)3時30分頃より、一部のお客様におきましてYahoo!メールの追加サービスで発生している障害につきまして、引き続き、影響のあるお客様の状況を確認しながら、順次復旧を行なっております。
事象の詳細につきましては第3報の内容をご覧ください。
次回は12月26日(火)18時00分頃に改めて最新の情報を更新予定です。
対応に時間がかかっておりご迷惑をおかけしております。
復旧までいましばらくお待ちください。
【12月22日(金)18時00分時点】第4報
12月20日(水)3時30分頃より、一部のお客様におきましてYahoo!メールの追加サービスで発生している障害につきまして、引き続き、影響のあるお客様の状況を確認しながら、順次復旧を行なっております。
この度は長時間に渡り、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねておわび申し上げます。
事象の詳細につきましては第3報の内容をご覧ください。
次回は12月25日(月)18時00分頃に改めて最新の情報を更新予定です。
大変申し訳ありませんが、復旧までいましばらくお待ちください。
【12月21日(木)19時20分時点】第3報
12月20日(水)3時30分頃より、一部のお客様におきましてYahoo!メールの追加サービスで下記の障害が発生していましたが、原因の特定が完了し、影響のあるお客様の状況を確認しながら、順次復旧を行なっております。
最新の情報更新が遅くなり、お客様にご迷惑をおかけしておりますことを重ねておわび申し上げます。
対象サービス
- セキュリティーパック
- ウイルスチェックサービス
- マイネームアドレス
事象
以下の事象が発生している場合があります。
現時点で確認できている事象となり、その他影響範囲は調査中です。事象は判明次第、随時更新いたします。
- 現在のご利用状況に関わらず、過去の解約情報が反映され解約メールが届く
- 過去に契約を解約しているが、特典利用が可能な表示になっている
- 解約操作をしていないにも関わらず、Yahoo!ウォレットで解約処理をされてしまっている
<マイネームアドレスをご利用の方への影響範囲>
- 現在契約しているマイネームアドレスが利用できなくなっている
- 過去に契約した、または取得しようとしたマイネームアドレスに設定されている
<セキュリティーパック、ウイルスチェックサービスご利用中で解約メールが届いた方への影響範囲>
- 追加サービスを契約中にもかかわらず各特典が受けられなくなっている
例:- 広告が表示される
- メールボックス容量が一般会員と同等(最大10GBまで)となり容量超過の警告が表示される/送受信や下書き保存ができなくなる ※
- すでに登録済みのセーフティアドレスは利用できるが、10個以上、30個未満の場合は新規追加できない ※
※セキュリティーパック利用者のみの事例です
現在引き続き不具合の対処を行なっており、追加サービスの新規購入を停止しています。
次回は12月22日(金)18時00分頃に改めて最新の情報を更新予定です。
復旧までいましばらくお待ちください。
【12月20日(水)20時00分時点】第2報
12月20日(水)早朝より、一部のお客様におきましてYahoo!メールの追加サービスで下記の障害が発生しています。
現在の状況をお知らせいたします。
対象サービス
- セキュリティーパック
- ウイルスチェックサービス
- マイネームアドレス
事象
- 現在のご利用状況に関わらず、過去の解約情報が反映され解約メールが届く
(Yahoo!ウォレット・App Storeでの契約状態は正しい)
<セキュリティーパック、ウイルスチェックサービスご利用中で解約メールが届いた方への影響範囲>
- 広告非表示特典が適用されなくなる
- メールボックス容量が一般会員と同等(最大10GBまで)となり容量超過の警告が表示される/送受信できなくなる場合がある
※上記は現時点で確認できている事象となり、その他影響範囲は調査中です。事象は判明次第、随時更新いたします。
現在引き続き不具合の調査・対処を行っています。
また、新規購入機能を停止しています。
お客様にご迷惑をおかけしておりますことを重ねておわび申し上げます。次回は12月21日(木)16時00分頃に改めて最新の情報を更新予定です。
復旧までいましばらくお待ちください。
【12月20日(水)13時40分時点】第1報
12月20日(水)早朝より、一部のお客様におきましてYahoo!メールの追加サービスで下記の障害が発生しています。
対象サービス
- セキュリティーパック
- ウイルスチェックサービス
- マイネームアドレス
事象
- 解約されていないにも関わらず、解約メールが届く
(Yahoo!ウォレット・App Storeでは契約が継続されている) - 広告非表示特典が適用されなくなる
- 容量が一般扱いとなり、警告が表示される・送受信ができなくなる場合がある
その他影響範囲を調査中です。
現在不具合の調査・対処を行っています。
また、新規購入機能を停止しています。
大変申し訳ありませんが、復旧までいましばらくお待ちください。